メインコンテンツに移動

究極の決定機

Blog author:
語る神」に対する内省と意図的な傾聴の場を作る

このページの日本語は自動翻訳です。

プランニングは聖霊の部門と管轄下にある』。クラウス・ボックミュールの著書にこんな一文があった、 語る神に耳を傾ける妻のスーザンと私は、朝の静かな時間にこの本を使っている。私は思わず足を止めた!そう、私は価値観、目的、人間関係など、自分の人生に神の導きを求めることを信じている。

ボックミュールは深い聖書の観点から書いている。ボックミュールは使徒言行録の中で、聖霊は時に直感に反するような、戦略的でないような指示を与えたと述べている。最初のキリスト教宣教は、人間の推論(例えば、『このようにアプローチすれば、最も大きな影響を与えることができるだろう』)の産物ではなかった。聖霊がパウロたちにアジアとビテニヤの地方に行かないように指示したのは、『そのような人間的な計算に意図的に反している』ように思われる。これらの州は、地理的にも、人口の多い都市の宣教上の重要性という点でも、次点に位置していた」。

しかし、ボックミュールは、サマリア、エチオピア、ギリシャ、ローマにメッセージを伝えるために派遣された『驚くほど少数の人々』の効果について述べている。 このようなやり方は、理性的で打算的な態度の人々には取られなかっただろう』。

これをどう考えればいいのだろう。確かに、戦略的計画をすべて放棄せよということにはならないだろう。私たちは、ある目的のために理性の力を与えられたのだと思う。ボックミュールは、このことを無視せよと言っているのではないと思う。しかし、ここ数十年、私のようなスピリチュアルな団体を含め、すべての非営利団体は、測定し、評価し、優先順位をつけ、そしてそう、計画を立てなければならないというプレッシャーにますますさらされている。私たちは時に、より高い力の知恵を求める必要性を見失ってしまうのかもしれない。

パウロとそのチームは、「何をどのようにするのかを分けて考えず、一方を神に、他方を人々に委ねた」。 ボッフミュールの文章は、究極の戦略家とは、すべての要因(その多くは私たちが予見できないかもしれない)を把握している人であることを思い出させてくれる。私の義父であるアラン・ソーンヒルの初舞台が『忘れられた要因』というタイトルだったのは偶然ではない。

バージニア州リッチモンドの「ホープ・イン・ザ・シティズ」プログラムが全国的に拡大し、私が国内外を常に飛び回っていた2000年代初頭のことを思い出す。主要な資金提供者が私たちを支援してくれました。すべてが戦略的で重要な仕事だった。しかし、同僚に宛てた手紙のなかには、プレッシャーと疲労感が募っていることを記したものもあった。チーム内部での課題もあった。

ある週末、スーザンと私はブルーリッジ山脈のふもとにある友人のキャビンを貸してもらうことになった。夕日を眺めながら、私たちは最終的に地域社会信頼構築フェローシップとなったものの最初の概要を聞いた。常に他の都市を訪れるのではなく、リッチモンドに地域社会のリーダーを招き、リッチモンドを継続的な学習のための「実験室」とすることに焦点を当てた。現在までに16の州から参加者が集まり、学んだ価値観やスキルを州政府、医療、教育、ビジネス、信仰コミュニティ、草の根組織での活動に活かしている。そして今日、このモデルはすべての大陸で同様の取り組みを鼓舞している。

このイニシアチブは、その開発と実施において確かに重要な役割を果たしたとはいえ、単に人的計画の結果というわけではない。それは、内省の場を設け、『語りかける神』に意図的に耳を傾けた結果である。この経験を振り返ることは有益であり、今日の私がより注意深くあることを願っている。

投稿者
Blog language

英語

投稿者
Article language

英語